下呂温泉のお土産に、愛され続けるゆず羊羹。

下呂温泉街、観光客で賑わう湯之島地区にある「ますや観光百貨店」は、 70年以上の歴史ある老舗お土産店。明るい店内には、下呂温泉にちなんだ小物や、下呂や飛騨地方ならではの郷土の味を持ち帰りいただけるよう、様々なお土産がずらりと並んでいる。


そんなますやさんの人気商品は「ゆず羊羹」。
「創業当時は、お土産って言うと、ここで作って直接お客様に販売するものだったからね。」と話すのは店主の駒田さん。

昔は今のように製造業者がお土産を作ることがなかったため、地元の柿や栗、栃の実、ゆずを使った羊羹を作ったり、最中を作ったりして売っていたそう。お土産産業が時代と共に変化していく中でも、ゆず羊羹は手作りし続け、オリジナルの包装紙で創業当時から変わらぬ味として店頭に並べている。

原材料のゆずは、下呂市金山町福来という地域産のものを使用し、「福来=福が来る」という縁起のあるものとしても人気だ。また、防腐剤、着色料を使用していないため、ゆず本来の香りと味を楽しめ、飴を使用しない食感にもこだわりが詰まっている。

リピーターのお客さんも多く、贈答品としても喜ばれるのはもちろん、素朴な甘みと爽やかな香りは、お茶やお抹茶のお供として、夏は冷やして食べるのもおすすめ。

長年愛され続けるますやのゆず羊羹は、小売をしていないため、ますや観光百貨店でのみご購入いただけるオリジナル商品です。

※ますやのゆず羊羹は、下呂市ふるさと納税にてお求めいただくこともできます。