「商売人である前に、職人でありたい」

下呂市萩原町大ヶ洞。
国道41号線から東へ少し入った集落の中に、食肉を加工する工房「おさだ食品」はあります。

職人である長田さんは、お肉を育てている農家さんの努力に応えられるよう、自分たちも精一杯良いものをつくっていきたいと考えています。

高品質な素材を活かすために

飛騨圏内、岐阜県内、美味しい空気と豊かな自然の中で育った肉は、牛も豚も高品質。「はじめて食べた時に、そのおいしさに感動した」と語る長田さんに加工の秘訣を聞いてみました。

「ハムやベーコン、焼豚の漬け込み期間は約10日ほど。

塩分は下に沈んでしまうため、毎日漬け込み液の撹拌をして味の偏りを防ぐなど、手作りだからこそできる、細かな気遣いを大切にしています。」

衛生管理も徹底する


おさだ食品では、より良い作業環境と衛生管理に取り組んでおり、2020年秋にHACCPの取得を目指しています。信頼あるおいしさを提供し続けるため、従業員自ら衛生について考え、安全安心な食肉加工食品を皆様にお届けします。

おすすめの食べ方

ビーフジャーキー、ハムやローストビーフはスライスしてそのままの絶妙な塩味と旨みを是非ご賞味ください。
チーズやサラダと一緒に盛り付けてビールやワインのおつまみにも、サンドイッチやお弁当のおかずとしてもご活用いただけます。
ソーセージは少し焼き色をつけ、天然腸ならではのパリッとした食感を味わったり、ポトフや鍋の具材としてもおいしくお召し上がりいただけます。

ギフトやお手土産にもピッタリなセットを取り揃えていますので、ぜひご利用ください。